フットケアって?

ふっと言うと、「マッサージ?リフレクソロジー?」と言うイメージを持たれるのですが、それは一部。
膝から下のケアを言うんですけど。

ホームページを開設するにあたって、業者からも「巻き爪矯正ですね」といわれ、「巻き爪」を全面に出すように言われたんで、半ば諦めつつあるのだけど。

肩が凝ったら、ゴリゴリ音がするじゃん。足首の関節も動きが悪くなるんだなぁ。足の指も動きが悪くなるんだなぁ。
体重を支える足の裏がおかしな事になると、体重を支えられなくなって疲れやすくなるし、歩きに問題が出る。
若いうちは筋力でカバーできるけど、年齢を重ねると…寝たきりとかなるわけです。

最近巻き爪矯正やります・角質取りますって看板掲げた治療院やサロンが増えて来ているけど、足がおかしくなると、そんなところに通うのも大変なわけ。
だから、訪問するんだけど…まだまだ認知度が低くてトホホ(;´д`)。

年配の方って爪の変形も多いから、靴や中敷きとかの知識も知って欲しいんだけどなぁ。